雲海航行船

クラウドの大海を進む、ある航行船の軌跡

中島らもの明るい悩み相談室

中島らも、という小説家がおられた。もう亡くなられたのだが・・・。

彼の活躍のきっかけとなったのが、朝日新聞に1980年代~1990年代まで連載された「明るい悩み相談室」である。高校の頃、家族で笑いながら読んだものだ。

愛すべき変人たちが、読者からの悩み相談の形で多数登場するコラムで、やはり究極の変人たる中島らもが笑い飛ばす。

そのテンプレートが評判だった。

でも、いい年になり、おじさんになった自分をふと振り返ったとき、かなりの変人になっていることに気づいたり・・・。

今も連載続いていたら、家族に投稿されてしまいそう。