雲海航行船

クラウドの大海を進む、ある航行船の軌跡

2018-01-01から1年間の記事一覧

中島らもの明るい悩み相談室

中島らも、という小説家がおられた。もう亡くなられたのだが・・・。彼の活躍のきっかけとなったのが、朝日新聞に1980年代~1990年代まで連載された「明るい悩み相談室」である。高校の頃、家族で笑いながら読んだものだ。

習氏、自由貿易区立て直し 海南省に新設、外資誘致狙う 米中摩擦長期化に備え

中国政府が金融や貿易などの規制緩和を進める「自由貿易試験区(自貿区)」の立て直しに動いている。規制緩和が十分に進んでいないと判断、習近平(シー・ジンピン)国家主席が自ら制度の拡充へ旗を振りだした。 [18/11/23 日経新聞 朝刊] 自由主義の旗手た…

18/11/01 日経新聞レビュー:サイバー防衛 「敵陣潜入」で 闇サイトで予兆つかみ対策 守りでは限界

企業のサイバー攻撃対策に新たな潮流が生まれている。犯罪者集団が情報をやりとりする闇サイト群「ダークウェブ」に潜入して、人工知能(AI)などで情報を分析し、攻撃の予兆を把握するという手法だ。情報流出などのリスクが高まっており、巧妙になるサイバ…

手帳の効果

夢が叶う手帳。世の中にはそんな文句があふれている。「たかが、夢や目標を手帳に書いたくらいで、叶うかよ。」これが至極真っ当な反応だろう。でも、やってみて叶わなかったのかな?荷物を整理していたら、8年前のシステム手帳が出てきた。 実に8年開けてい…

時間って…

実は、一番大切な資産だって知ってましたか?世の中がどんなに不公平で、貧富の格差が大きくても、時間は全員に配られる。そして、時間は使い方次第で、お金以上に万能。その証拠に、トランプやホリエモン、無一文になってもすぐに億万長者になっているって…

思考は現実化する

という本があって、「考えてることが実現してしまうよ。」と簡単に言うとこういうことなのだが・・・。これって、ほんとうなんだよねぇ。その仕組みは、人間の意識には、潜在意識があって、その潜在意識を操ることで成功してしまう。世の成功者って人たちは…

コンビニの耐障害性の低さ

大雨の被災地に住む者として、災害時のコンビニは著しく脆弱なことが分かる。POSシステムをいち早く採用し、洗練された物流システムを確立することで、コンビニ大手は成長してきた。大型物流センターに、商品を集約することにより、配送回数を抑える。食品製…

ITとマーケティングの狭間で

最近、IT技術の整理にどっぷりつかる日々を送っている。Web廻りから、クラウドによるインフラ構築まで一通り。技術的に5年ほどブランクがあるのだが、恐ろしい変化を遂げていて驚く。逆に言うと、この業界は常に技術を吸収し続けないと食っていけない…

ふくらみ続ける巨大な雲

IT業界の境界線上に長く身を置いている。境界線上というのは、ITとマーケティングの重複する領域で仕事をしているから。「これはねぇ、Mosaicといって、アメリカのホワイトハウスの情報までみれるんだ」という説明を目を輝かせつつ聞いて、すでに26年近くが…